低コストでホームページ制作をしたい方に選ばれている無料サービス

資金が少ない企業やお店も簡単にホームページ作成を

今の時代、企業やお店のホームページがないと認知度や信頼度もあがらず、集客や販促にもつながりません。

もっとも、起業したばかりの企業やお店などでプロの制作会社にホームページを依頼するのは費用的に負担が重いのではないでしょうか。

いずれ儲かって事業が軌道に乗ったら改めてプロに依頼をするにしても、最初は無料のホームページ制作サービスを使って自作してみませんか。

ネットショップまで簡単操作で作りやすいWIX

WIXはネットショップなどの高度なサイトまで、ホームページ制作の専門知識や技術がなくても簡単操作で作れてしまうという人気のツールです。

作成までの基本ステップはわずか5つしかありません。

まずは、Wix.comにアクセスして、無料でアカウントを作成しましょう。

次にネットショップやポートフォリオなど作りたいサイトのカテゴリを選びます。

続いてモバイル・スマホ対応のデザインテンプレートを選択しましょう。

PC版だけでなく、今ニーズの高いモバイル対応まで一気に作れるのが素敵です。

4ステップ目としてテキストをはじめ、画像や動画、SNSボタンなどを編集します。

この作業も、ブログサイトなみに簡単にできる機能が備わっています。

最後のステップとしてホームページをオンラインで公開すれば完成です。

なお、SEO対策や独自ドメイン取得などの機能も充実していますから、ビジネス向けのサイトとしても有効活用ができます。

デザインのテンプレートは500種類以上そろっているので、企業やお店のイメージに合うものがきっと見つかります。

HTMLなどのホームページ制作に必要となる知識がなくても、多彩な機能を視覚的にドラッグ&ドロップすればいいだけです。

画像や動画も1万点を超える無料素材が用意されているので、ご自身で準備する必要もありません。

お問い合わせフォームやオンライン予約機能、SNSボタンやブログをはじめ、音楽配信機能やGoogleマップ連携などの200以上の機能を自由に組み合わせることができ、アクセス解析やSEOの管理や宣伝ツールも備わっています。

スピーディーに作れるJIMDO

JIMDOも同様に無料で、ドラッグ & ドロップなどの視覚的操作でホームページ制作ができるツールです。

好みのレイアウトを選んで写真をアップロードしたら、あとはテキストを追加するだけです。

イメージに合ったホームページがわずか数クリックほどで作成でき、パソコンやスマホからいつでも編集や更新が可能です。

また、アクセス解析ページではSEO に役立つ訪問者数やアクセスの多いページなども表示してくれます。

なお、JIMDOで企業サイトやネットショップ運営をしたいなら、有料の月額サービスを利用するのがいいかもしれません。